人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいじょうぶだよ

新学年!5年生スタート!

5年生、始まりました。

なんと保育園以来、女の先生!しかも若い===!
今まではなるべく男の先生でとお願いしていました。

でもどこかで、女の先生でも成長してほしいと思っていたのと、
前担任の先生に「そろそろ女の先生でもいいかな?って思ってます」って
立ち話しましたが・・・・・。
高学年でこのチャレンジ!でも、ま、頑張っていただきましょー。(先生にも、ゲロタにも)

そして5年生にして、ゲロタ、自分の診断名が分かってしまいました。

年度初めに学校に提出する書類にお薬を飲んでいる事も、診断名(ADHD)も全て書いて
いました。ゲロタがその書類を学校から持って帰ってきて私に
「ねえ、ママ、ADHDって何?」と聞いてきたのです。
今までにも見る事ができたのに、スルーだったから油断してました。
ああーどうしようって思いながらも、簡単に説明。
そして、かなり特性が薄くなってきた事、頑張れている事、
そして、お薬があるとなしではどうか聞いたところ、
『何故かは分からないんだけど、クスリを飲むと、うるさくない、静かにできる・・・・
こともある!』(こともあるって・・・・笑)

ただし、自分がADHDという事は誰にも言ってはいけないよ。と言っておきました。
「なんで?」と無邪気に聞いてくるゲロタ。
「悲しい事に、差別する人がいるだよ。人によっては、もうゲロタのウチに行かないように
とか、遊ばないようにっていう人もいるんだよ。」と言うと、すこーし考えてから
「うん!わかったー!」って。ゲロタ・・・・。

あまり分かってない気がする・・・・。

なので、子どもが読むADHDの本を慌てて購入!
今度読ませて、反応をレポートします。

最近はカッとする事や、パニックはほとんど見られないけど、怒られるとフリーズしちゃう
のがよくあるんです。返事もしなくなり、怒った顔で固まる・・・。
野球でもそれが出たことがあり、その時はグランドの外に出されてました。

5年生になって、先生からいきなり電話をいただき、ドキドキしてたところ、
給食でどうしても食べられない物があり、1口でもいいから食べるというクラスの約束に
反抗し、先生に色々言われて、固まり、昼休みもずっと給食とにらめっこして・・・・。
とうとう5時間目にさしかかった頃、切り替えたのだそうだ・・・。

児童票に『怒ったり、注意する時は感情的にならないでください。固まることもあります。今の一番の目標は『なるべく早く切り替える』です」とお願いを書きました。

それを踏まえて感情的にならないように気をつけていただいたようですが、
「多分私の言い方が良くなかったのだと思います、お母さんすみません!」と先生。
でもいいんです。皆と同じように扱っていただけたわけですし。1口でもいいから
苦手なものを食べさせるというのは、療育では重要なプログラムでした。

自分の苦手なものから逃げるクセをつけてはいけないので、先生も大変だけど
頑張ってください!明るくて元気な先生、応援してますからね!

自分の弱点を理解して、そして克服して欲しいなー。

そして、私自身がもっとゲロタにより良い指導ができるようになりたいです。
by kerokero-kerorin | 2012-04-28 14:11 | ゲロタ

在宅で働く、2児のママ
by kerokero-kerorin

お気に入りブログ

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな